いやなんでもない。こっちの話。
さて、いろんなところに公開しているサキュバスだけども、この曲のコードは「完全5度同士だけで組んだらどうなるかという好奇心で実験的に作ったものだ。
ルートをAとして、Aの完全5度はE、Eの完全5度はB、Bの完全5度はF#…という風に音を重ねていった。即ちこうなる。
(A,E,B,F#)
何ていうのこのコード?A6add9?A6sus2?よくわからない。まあsus2って正式なコードネームじゃないし、別にその後メジャーコードへと移ったりなんかしてないからA6add9でいいのかな?
これを左へとずらし、5度音を加えていった…
(E,B,F♯,C♯) = E6add9
(B,F♯,C♯,G♯) = B6add9
(F♯,C♯,G♯,D♯) = F♯6add9
(C♯,G♯,D♯,A♯) = C♯6add9
(G♯,D♯,A♯,D) = G♯add9 ♭5 ……あれ?
(D♯,A♯,D,A) = D♯7…………………
あれ!?
ごめんなさい。お兄さん疲れちゃって、最後の2つは間違えてた。
なんせ授業中にメモするふりして考えていたからなぁ…(遠い目
この完全5度のコードを作っているときに「じゃあ、3度同士だったらどうなるのかな?」とふと考え、音程が3度離れた音を重ねてみた。
(A,C♯,F) = Aaug
このオーギュメントコードを上の69コード(一部違うけど)の間に挟んで…
A69→Aaug→E69→Eaug→F♯69→F♯aug→C♯69→C♯aug→G♯9-5→G♯aug→
D♯7(?)→D♯aug
というコード進行になった。そこにピアノとか、ベースとか、ブラスとかをテキトーに入れて、ジャズらしいドラムいれた。
さて、いろんなところに公開しているサキュバスだけども、この曲のコードは「完全5度同士だけで組んだらどうなるかという好奇心で実験的に作ったものだ。
ルートをAとして、Aの完全5度はE、Eの完全5度はB、Bの完全5度はF#…という風に音を重ねていった。即ちこうなる。
(A,E,B,F#)
何ていうのこのコード?A6add9?A6sus2?よくわからない。まあsus2って正式なコードネームじゃないし、別にその後メジャーコードへと移ったりなんかしてないからA6add9でいいのかな?
これを左へとずらし、5度音を加えていった…
(E,B,F♯,C♯) = E6add9
(B,F♯,C♯,G♯) = B6add9
(F♯,C♯,G♯,D♯) = F♯6add9
(C♯,G♯,D♯,A♯) = C♯6add9
(G♯,D♯,A♯,D) = G♯add9 ♭5 ……あれ?
(D♯,A♯,D,A) = D♯7…………………
あれ!?
ごめんなさい。お兄さん疲れちゃって、最後の2つは間違えてた。
なんせ授業中にメモするふりして考えていたからなぁ…(遠い目
この完全5度のコードを作っているときに「じゃあ、3度同士だったらどうなるのかな?」とふと考え、音程が3度離れた音を重ねてみた。
(A,C♯,F) = Aaug
このオーギュメントコードを上の69コード(一部違うけど)の間に挟んで…
A69→Aaug→E69→Eaug→F♯69→F♯aug→C♯69→C♯aug→G♯9-5→G♯aug→
D♯7(?)→D♯aug
というコード進行になった。そこにピアノとか、ベースとか、ブラスとかをテキトーに入れて、ジャズらしいドラムいれた。
む、難しいことを考えられてますねー。
返信削除コードは未知の世界…なんです(恥、笑い)。
……でも、オケのアレンジで、音同士がどれくらい離れてるといいのかなあ?
ということは、よく試行錯誤してやってます。
ミニマルとかで、こういった実験をするといいかもしれませんねー。
こういうふうにコードとかを規則的に並べて、あとで曲にした時どうなんだろうって考えるのが、私にとって楽しいんですよねw
削除城園さんもぜひ試してみてはいかがでしょう?