スキップしてメイン コンテンツに移動

アルバム『Transparency』

6月よりiTuneとかで配信されている、新アルバム『Transparency』についての説明をしようと思う。

今回のアルバムは綺麗なベル系の音源を使用しら常識を超えない程度の( )美しさの曲を12曲ほど収録している。
収録曲は以下の通り

1.The Nacreous Whale
2.Snowy (ゆきんこ)
3.Terminal tuning
4.Once Upon A Time (昔々、あるところに)
5.Good Night, Tom (おやすみ、トム)
6.Good Night, Mary (おやすみ、メアリー)
7.Lonely Nights (独りの夜)
8.The Gentle Nocturne For The Lovers (2人だけの夜想曲 2016ver)
9.Melancholy
10.I wish I were honest for myself (もっと素直になれたら)
11.Jákvæð
12.The Spirit of Departure (覚悟の旅人 2016ver)

かつて私が作った「2人だけの夜想曲」と「覚悟の旅人」は今回Cubase先生の音源を当てて新しくリニューアルした。特に「覚悟の旅人」はちょっと編曲している。知ってる人はクレオフーガにあげてるそれと今回リリースした曲を聴き比べてほしい。多分違う。

価格はおひとつ200円(アルバム全部で2400円)。
気に入ってくださった方、是非お買い求めを。

コメント

  1. Nuyeさん!アルバム買いましたよ♡^^
    ……ベル系の音っていいですよねえ^^
    綺麗でもあり、哀しそうでもあり、懐かしくもあり……
    ……不思議な音色達です!^^

    それでは、各作品の間奏を……!^^

    「The Nacreous Whale」
    本当の美しさとは……?
    こちらに、その答えが有る様な気がします^^♡
    小さな世界から、壮大な世界まで感じさせてくれる作品!^^♡

    「Snowy」
    ……前奏が、雪降る夜の静けさを表現してるかの様^^♡
    雪の積もった世界は美しい……
    キラキラした音色に、そんなことを考えます……

    「Terminal tuning」
    ……いい音色ですねえ^^♡
    キー、コリューコリュー……
    使ってみたい^^♡
    ……パツッパツッって!
    Nuyeさん,
    実験してますねー!^^
    ……遠い記憶を辿ってる感じ♡^^

    「Once Upon A Time」
    ……昔々、とてもとっても素敵なことが、あったそうな!^^♡
    ……という感じですね!?
    音楽が優しく包んでる様……

    「Good night, Tom」
    アルバムを購入して、久々に拝聴しましたが、
    ……眠ってしまいました^^;
    眠ってる間、iTunesの繰り返しモードで、なんと23回も再生していました!!
    ……私は、Tomか!?(笑)と、思ってしまいました!^^♡
    いい夢、観れたのかな……??
    ……不思議な優しさを感じる作品ですね^^♡

    「Good night, Mary」
    「Tomさん」に比べ、神秘性が増してる様な……^^♡
    2曲とも、何とも言えない優しさが溢れていますね!^^♡
    こちらも、きっと気持ちよく眠れると思います!^^

    「Lonely Nights」
    ……確かに、一人の夜って感じですが、
    何となく、懐かしい感じも……

    「The Gentle Nocturne For The Lovers」
    ……「二人」を優しく包んでいるかの様^^♡
    クレオ版と比べて、音が柔らかくなり、
    ストリングスが入って、スケール感も増した様な!^^
    ……「一人」、「二人」^^

    「Melancholy」
    よく聴いていますと、
    癖になるメロディ♡の他に、
    多層に音が重なってますねー!^^
    「憂鬱」は、複雑な構造を持つのか……?
    ボコボコボコ……の音がいいです!^^♡

    「I wish I were honest for myself」
    このヴォイス・パッド?さんは、何度聴いてもいいですねー^^♡
    深さ、高さ……スケール感が凄いですよね!?
    Nuyeさんの世界にピッタリ♡です!
    複雑なリズム等拝聴してますと、
    Nuyeさんって、テクノ・ポップも出来るのでは?
    と思いましたヨ!^^
    ……「信念」のような、「揺るぎないもの」を感じさせる作品!♡

    「Jákvæð」
    ……どことなく、お洒落な印象^^♡
    さりげなさ……も、感じるかな?
    ……低音弦?の動きが素敵です♡
    Nuyeさんのダンディズムの世界!^^♡

    「The Spirit of Departure」
    iTunesで聴いてましたら、
    Nuyeさんの歌声が蘇って来て……
    ……「ないんだ~」……
    あ!「覚悟の旅人」ですね^^
    でも、こちらは歌もの……
    おーっと!
    「還って来た平和」でしたか……
    比べてみますと、より自然と言いましょうか……
    スケールも大きくなった様な……
    ……やっぱりNuyeさんの歌声は素敵だなあ!^^♡
    え?……そっち?って?^^

    ……夢の様に美しい曲達でしたよ!^^♡

    ……私も今ベル系の音を使って、新作を作ってます^^
    ちょっと神秘な感じで……
    クレオでの発表は、まだ先ですが……

    返信削除
    返信

    1. >Nuyeさん!アルバム買いましたよ♡^^
      ありがとうございます!嬉しいです!

      「The Nacreous Whale」
      結構シンプルに作った曲なんですよね。
      ただ、メロディ以外のパートは音を極力抑えました。
      美しいと評していただいて嬉しいです。ありがとうございます!

      「Snowy」
      >……前奏が、雪降る夜の静けさを表現してるかの様^^♡
      ありがとうございます!
      最初は静かに降る雪、ドラムが入って以降は舞う雪を演出しております!

      「Terminal tuning」
      ええ、ちょっと実験してみました。
      と言ってもぱつんぱつんのところとか
      ごく小規模ですが…
      AIの最期みたいな感じで入れました。

      「Once Upon A Time」
      ……そうなんですよ。
      おじいさんとおばあさんと若かりし頃のあの日の思い出なのです。
      平和なあの日の素敵な思い出です。

      「Good night, Tom」
      >眠ってる間、iTunesの繰り返しモードで、なんと23回も再生していました!!
      わお!それはすごいっww
      きっといい夢見れたと思いますよ!覚えていないだけで…

      「Good night, Mary」
      GoodNightシリーズは良き安眠のために開発された曲ですから
      (手島葵さんが子守唄を歌うところを想像して作りました)
      きっとよく眠れると思います!

      「Lonely Nights」
      こちらも夜の曲ですが、
      独身の人がゆったりのんびり夜を過ごすシーンを想像して書きました。

      「The Gentle Nocturne For The Lovers」
      >クレオ版と比べて、音が柔らかくなり…
      うふふ。これがcubase先生のお力!(そろそろ寿命が来てるかな…)
      思いきって音源変えて良かったです。
      ありがとうございます!

      「Melancholy」
      アンビエントでは無かったピアノ演奏や笛とか入れたので重なって聞こえるのだと思います。
      こじんまりとしたドラムも入れて結構スマートに作ったつもり…

      「I wish I were honest for myself」
      >このヴォイス・パッド?さんは、何度聴いてもいいですねー^^♡
      そうですね…「Guardian angel」っていうパットなんですよ。
      もうちょっと広がりがあったらいいなって今思いましたw
      >Nuyeさんって、テクノ・ポップも出来るのでは?
      テクノはできると思います。ポップは…やったことない…

      「Jákvæð」
      この曲のチェロはサビに入ると、16音符でサカサカ動き回ります。
      多分そこらへんがこの曲のかっこいいポイントのひとつだと思います。
      私も気に入ってますw

      「The Spirit of Departure」
      色々とアレンジの変遷がありますからもうどれが何なのかわからなくなっちゃいますよねw
      とりあえずこの題名が最新版です。
      この音源で歌が入るかどうかわかりませんw

      ひとつひとつ感想を頂き嬉しいです。
      ありがとうございます!

      城園さんのベル音楽も楽しみです!
      できたら教えてくださいね!

      削除
    2. Nuyeさん!
      丁寧なリコメを頂きありがとうございます!♡
      ……「2度美味しい」感じ、ですヨ!♡♡

      ……私の「ベル系」は、クレオで発表済みの「魂の旅」の第三部になります。
      「ベル系」が、ある楽器の「物真似」をしてます^^
      この「魂の旅」は、スピリチュアル・ファンタジーです!
      ス・ピ・リ・チュ・ア・ル!♡^^
      現在「第二部」の録音中ですが……
      何度やっても、「ぱつんぱつん音」が……^^;
      「実験」じゃないので、どうしたものかと……

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!

アレンジ祭…

今年も惜しまれつつ幕を閉じたアレンジ祭。ちょうど先週土曜に終わった… 早かったなあ…最終回の配信は最初から最後まで聞くことができたから良かったわ(いつもなら夕飯や入浴の時間にぶつかってしまうため、生配信中に聞けない時間帯が発生していた…) さて、今回も載せとくかね… ★Day7 ★Day8 ★Day9 つよつよなトランスとかが出ていたよね。夏休みだからってめっちゃ夏い曲とかあったなぁ。あ、思い出した!なんかPURPLEの曲に寄せたアレンジもあったよね!私の黒歴史!! そういえば私のオリジナル楽曲が出てたね。大丈夫、ダッテ皆、約束守ッテルモンネ。 『掟』 原曲側のザ・変な曲葛駄夜音さんが歌う、ひんやりした曲。テーマはSCP-2688-JP(捌縁町)にしている。不穏っていいよね…好きよ。 『Overflowed Brainstorm 303』 こちらはアレンジ側。デンキビヰトさんの「Tormented Brainstorm 303」の楽曲をアレンジさせていただいた。バイオリン、高チェロ(ヴィオラのつもり)、低チェロ(こちらはチェロのつもり)、ピッチカート(低い方はコントラバスのつもり)の音源を各位置に配置した。これメロディラインがフリジアンでかっこいいのよね。弦楽器にしても結構カッコよくまとめられたと思う。デンキビヰトさん、ありがとうございました。 さて、11月に入ってしまったけどまだ最高気温が25℃。まだ夏だ。 大丈夫。なんか12月になっても1月、2月になっても25℃の日がありそうな気がする。 私たちの夏はこれからさ!!!(終)