スキップしてメイン コンテンツに移動

あけおめぃ

2017年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もいっぱい作るよぉ!

というわけで早速、昨年末にひそかに公開していた新アルバムについて…

『Small Role』は柔らかな音色の曲ばかりを12曲集めたアルバムである。
というかなんとなく集めたら集まってしまった感じ…
内容は以下の通り。

1.Abstract
2.Fluffy (もふもふ)
3.Khögjim
4. 
Tsovap’ 

5. The Vase (花瓶)
6.Silence of Mortal remains (静寂の骸)
7.Soft
8.Navakoĺny
9.Balloon
10.Akaoi
11.The Bottom of The Phenomenon (現象の底)
12.Unknown (無名歌曲インストバージョン)

このアルバム内で一番長い曲って言ったらやっぱり「Akaoi」の9分だろうか。
曲名に大した意味はないのだが。

そんなわけで購入してくれると私はうれしい。

そして新年早々、また新曲を上げている。


『Yene』
曲名と動画説明欄からやる気のなさがビンビン伝わってしまうこの曲。
実はAメロ・Bメロのコードが12音全部使用されている曲なのだ。
コードで12音全部使うことにちょっと挑戦してみたかった。ただそれだけ…



コメント

  1. ……やっと今年です^^;
    本年もよしなに……

    アルバム、購入しました!^^
    では、感想を……

    「Abstract」
    ……「夢」の中の世界の様^^♡
    音の模様……

    「Fluffy」
    ……こちらのメインの音色によく似た(同じ?)音色で
    冨田勲さんが「月の光」をアレンジしてましたねえ^^
    幻想的で温かい音色です^^♡
    こちらも、何か、模様が見えて来る様……

    「Khögjim」
    ……「夢」の中で、とてもいいものを、
    見た様な……
    と、そんな感じ^^♡

    「Tsovap’」
    ……渚の思い出^^♡

    「The Vase」
    ……可愛らしい、手作りの、
    おもちゃ?……品物でしょ!^^

    「Sielende of Mortal remains」
    ……確かに、「静けさ」を感じます。
    何も聴こえない、何も居ない、
    過ぎ去ったものの「記憶」のみ……
    ……という様な^^♡

    「Soft」
    ……文字通り、柔らかくて優しい雰囲気^^♡
    Nuyeさんのお人柄でしょうかア^^♡

    「Navakoĺny」
    ……脳みそを洗浄されてるかの様な、
    不思議な心地よさ^^♡

    「Balloon」
    忘れていた何かを、思いだす様な……^^♡

    「Akaoi」
    心音の様なバスドラムの入り方が、
    面白いですね^^♡
    高音さんが気持ちいいです!^^

    「The Bottom of The Phenomenon」
    ……控えめな低音さん、いい音ですねえ^^♡
    カッコいいなあ……
    気分は、まさに、別世界!^^♡

    「Unknown」
    ……何だか、とっても終曲らしい曲ですねえ^^♡
    Nuyeさんの歌声が聴こえて来そう……

    ……と、改めて、「第一印象」として書いてみました!^^

    「Yene」
    ……何だか、Nuyeさんの「親戚」みたいなタイトルですねえ♡^^
    12音全部……意欲的?ですねえ^^
    実験的な作品の筈ですが、不思議な心地の良さを感じました!^^

    返信削除
    返信
    1. 城園さん、本年もよろしくお願いいたしますw
      そして毎度アルバムを購入していただきありがとうございます!

      「Abstract」
      柔らかでありながら、ちょっと畏まっている曲ですが、お楽しみいただけたようで嬉しいです!
      どんな模様が見えましたか?

      「Fluffy」
      幻想的に表現できてよかったです!
      >冨田勲さんが「月の光」をアレンジしてましたねえ^^
      そうなんですか。後で聞いてみます!

      「Khogjim」
      全部夢の中で奏でられる音なんですよ…(意味深

      「Tsovap’」
      浜辺、渚の風景をアンビエンスに表現しました。
      ウミネコの声が聞こえてきますでしょ…

      「The Vase」
      >おもちゃ?……品物でしょ!^^
      正解は「クリスタル花瓶」です!!


      「Sielende of Mortal remains」
      >何も聴こえない、何も居ない、
      >過ぎ去ったものの「記憶」のみ……
      城園さんの感想の表現力が私の曲よりすごいっていう…w

      「Soft」
      ピアノで思いついたフレーズを書き出したものですが、
      柔らかと評していただけてうれしいです!

      「Navakoiny」
      >脳みそを洗浄されてるかの様な、
      ちょっと乙な感じの心地よさでしょうか。洗浄するってすごいw

      「Balloon」
      >忘れていた何かを、思いだす様な……^^?
      小さい頃に喜んでもらった風船ですが、大人になると「ゴム袋を膨らしたもの」に変わります。
      だからこそ小さい頃の気持ちを思い出してもらいたいですね。

      「Akaoi」
      長く実に静かな曲ですが、飽きませんでしたかw?
      飽きてきたら、安眠BGMとして使ってくださいw

      「The Bottom of The Phenomenon」
      >気分は、まさに、別世界!^^?
      誰にも理解できない別世界の曲です、はい!

      「Unknown」
      >Nuyeさんの歌声が聴こえて来そう……
      ごめんなさい。今回歌を入れていません…
      歌ったところメロディラインはベル系の音で代用しました。



      「Yene」
      自分でも変わった名前だと思いますw
      >実験的な作品の筈ですが、不思議な心地の良さを感じました!^^
      ありがとうございます!これからも不思議な曲をたくさん作ろうと思います!!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!

アレンジ祭…

今年も惜しまれつつ幕を閉じたアレンジ祭。ちょうど先週土曜に終わった… 早かったなあ…最終回の配信は最初から最後まで聞くことができたから良かったわ(いつもなら夕飯や入浴の時間にぶつかってしまうため、生配信中に聞けない時間帯が発生していた…) さて、今回も載せとくかね… ★Day7 ★Day8 ★Day9 つよつよなトランスとかが出ていたよね。夏休みだからってめっちゃ夏い曲とかあったなぁ。あ、思い出した!なんかPURPLEの曲に寄せたアレンジもあったよね!私の黒歴史!! そういえば私のオリジナル楽曲が出てたね。大丈夫、ダッテ皆、約束守ッテルモンネ。 『掟』 原曲側のザ・変な曲葛駄夜音さんが歌う、ひんやりした曲。テーマはSCP-2688-JP(捌縁町)にしている。不穏っていいよね…好きよ。 『Overflowed Brainstorm 303』 こちらはアレンジ側。デンキビヰトさんの「Tormented Brainstorm 303」の楽曲をアレンジさせていただいた。バイオリン、高チェロ(ヴィオラのつもり)、低チェロ(こちらはチェロのつもり)、ピッチカート(低い方はコントラバスのつもり)の音源を各位置に配置した。これメロディラインがフリジアンでかっこいいのよね。弦楽器にしても結構カッコよくまとめられたと思う。デンキビヰトさん、ありがとうございました。 さて、11月に入ってしまったけどまだ最高気温が25℃。まだ夏だ。 大丈夫。なんか12月になっても1月、2月になっても25℃の日がありそうな気がする。 私たちの夏はこれからさ!!!(終)