スキップしてメイン コンテンツに移動

新アルバム『誰も知らない季節』

大変長らくお待たせした。
室内音楽を意識した、季節感のある曲たちを集めた、エレクトロニクス要素皆無のアルバム『誰も知らない季節』が遂に今月7日から配信中!

収録楽曲は以下のとおり
1.日々 prologue
2.春の訪れ
3.青嵐
4.シフレ
5.蛍の家
6.サマーリゾート
7.孤高のひまわり
8.りんどう
9.地元のお稲荷さん
10.遠い日の黄昏
11.今宵、星が
12.雪国
13.拝啓春寒の候
14.日々

誰も気づかないとおもうけど、実は日本語の曲名で配信するのは今回が初めて
どうでもいい情報だね!ごめんね!

クロスフェードもSoundCloudにあるでよ~
https://soundcloud.com/01asdfg23/n2f6qt5fstbm

ご視聴のうえ、是非ともお買い求めを!

コメント

  1. 日本語、確かに……^^
    新アルバム、音雲さんで聴いて、
    愛常頭で購入しましたヨン❤️^^
    感想は……
    ……まったね〜っ!^^

    返信削除
    返信
    1. この度はご購入ありがとうございます!
      アコースティックな音で構成されていてとても聞きやすくなっていると思います。
      ぜひお楽しみくださいね!感想をお待ちしております。

      削除
  2. 拝聴しましたヨン!^^❤️
    感想は、以下の通り……

    日々 -prologue-
    とても上品な印象の作品です!^^
    意外と、人間臭さも出ている?^^❤️

    春の訪れ
    ギター&ピアノっていいですね^^❤️
    ……心待ちにしてた感、出てます!^^

    青嵐
    なんだか、とても生演奏っぽいですねえ^^
    チェンバロ?が、エネルギッシュ!^^💖

    シフレ
    ……夕暮れのイメージ^^❤️
    Nuyeさんの笛は、やっぱり中央アジア的ですねえ^^

    蛍の家
    タイトルは、ちょっと寂しそうですが……
    曲は、厳かな雰囲気も^^❤️

    サマーリゾート
    ドラムの感じでしょうか?
    ちょっと男っぽい印象も❤️^^
    ……何か、夏の思い出が?

    孤高のひまわり
    ……寂しそうだなあ、と思いながら聴いてましたら、
    後半、ビックリしましたああ^^
    ドラマチック!^^❤️
    何があったのでしょう……
    弦の躍動感が素敵❤️^^

    りんどう
    Nuyeさんの歌声が蘇りますう❤️^^
    ……雷鳥よ……^^
    ある意味、中央アジア系?
    アコースティックなサウンドが、似合います

    地元のお稲荷さん
    ……時々入るマリンバの様な音が印象的^^❤️
    お稲荷さんへの愛着を感じます……

    遠い日の黄昏
    ……ギター、お好きですねえ^^❤️
    思い出に浸りながらの演奏、という感じでしょうか?
    終盤に何かが……!

    今宵、星が
    こちらも、Nuyeさんの歌声が……❤️^^
    大きな愛で包み込まれる様な感じになる作品!!^^

    雪国
    ……冒頭、マリンバの様な音が、すごく合っています^^
    雪国の静けさが感じられて……
    後半、雪国を鳥瞰してるかの様な、不思議な……❤️^^

    拝啓 春寒の候
    「その季節」を、染み染みと味わっている様な……^^

    日々
    こちらも、また、Nuyeさんの歌声があ……💖^^
    メロディーが大好きです!^^❤️


    全体的に……、
    確かに、柔らかなサウンドに仕上がってますねー❤️^^
    アコースティックな音色だからこそ、
    「自然な」感じに仕上げるのは、
    大変だったのではないでしょうか?

    ……ひょっとして、季節が順に、
    一周り、してますでしょうかあ^^

    返信削除
    返信
    1. 城園さん!毎度ありがとうございます!!

      日々 -prologue-
      >とても上品な印象の作品です!^^
      ありがとうございます!
      音色に拘った甲斐がありましたああ!

      春の訪れ
      >……心待ちにしてた感、出てます!^^
      それを聞いてなんだかとても安心しましたw

      青嵐
      チェンバロではなくてアコギです一応。
      そうっぽく聞こえませんけどね…

      シフレ
      笛は中央アジアだし、コードの流れも独特。
      自分でもお気に入り曲の一つですね。

      蛍の家
      >タイトルは、ちょっと寂しそうですが……
      「蛍の墓」と間違えちゃいそうですからね…(たぶん違うw)

      サマーリゾート
      >ドラムの感じでしょうか?
      >ちょっと男っぽい印象も❤
      ドラムは太い音のものを取り入れてます。
      比較的軽そうなメロディのはずなのにしっかりしたように聞こえるのはそのせいかもしれませんね。

      孤高のひまわり
      >後半、ビックリしましたああ^^
      前半は寂しいひまわりの現状を、後半は寂しいひまわりが枯れ果てるまでの様子をタイムラプスで表現しました。

      りんどう
      これも聞いていただきありがとうございます!


      地元のお稲荷さん
      >……時々入るマリンバの様な音が印象的^^❤
      もともとはそこはストリングスパートだったんですけど、あんまりぴったりはまる音源なくて、苦肉の策でマリンバになりましたw


      遠い日の黄昏
      >思い出に浸りながらの演奏、という感じでしょうか?
      思い出たっぷりな歌詞作ったんですけどね。歌える人いなくて困ってますw

      今宵、星が
      >こちらも、Nuyeさんの歌声が……❤️^^
      歌ってなくて申し訳ありません…
      自分の歌っていたパートはベルさんに任せました。

      雪国
      マリンバ…あってましたね!
      温かみのある音のマリンバですが、一方で冷たさも表現できるのだと実感してます。

      拝啓 春寒の候
      >「その季節」を、染み染みと味わっている様な……^^
      もうすぐ春ですね、楽しみですねって感じの曲です。
      入学、卒業、新学期…学生まではいろいろ変化があってそれなりに楽しみも感じられましたが、社会人になった今、季節が巡っても全くウキウキしなくなってしまった。なぜだろう…

      日々
      ありがとうございます。
      これはぜひ口ずさんでほしい曲でもあります。

      >「自然な」感じに仕上げるのは、大変だったのではないでしょうか?
      いや、そうでもなかったです。時間はかなり要しましたが、自分好みに作れることが好きなので苦になりませんでした。

      >……ひょっとして、季節が順に、一周り、してますでしょうかあ^^
      流石、城園さん、するどいいいいいいいいいいいww!

      削除
  3. Nuyeさん、
    丁寧なリコメ、ありがとうございます^^❤️

    チェンバロ、じゃなかったんだ……^^;

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!

アレンジ祭…

今年も惜しまれつつ幕を閉じたアレンジ祭。ちょうど先週土曜に終わった… 早かったなあ…最終回の配信は最初から最後まで聞くことができたから良かったわ(いつもなら夕飯や入浴の時間にぶつかってしまうため、生配信中に聞けない時間帯が発生していた…) さて、今回も載せとくかね… ★Day7 ★Day8 ★Day9 つよつよなトランスとかが出ていたよね。夏休みだからってめっちゃ夏い曲とかあったなぁ。あ、思い出した!なんかPURPLEの曲に寄せたアレンジもあったよね!私の黒歴史!! そういえば私のオリジナル楽曲が出てたね。大丈夫、ダッテ皆、約束守ッテルモンネ。 『掟』 原曲側のザ・変な曲葛駄夜音さんが歌う、ひんやりした曲。テーマはSCP-2688-JP(捌縁町)にしている。不穏っていいよね…好きよ。 『Overflowed Brainstorm 303』 こちらはアレンジ側。デンキビヰトさんの「Tormented Brainstorm 303」の楽曲をアレンジさせていただいた。バイオリン、高チェロ(ヴィオラのつもり)、低チェロ(こちらはチェロのつもり)、ピッチカート(低い方はコントラバスのつもり)の音源を各位置に配置した。これメロディラインがフリジアンでかっこいいのよね。弦楽器にしても結構カッコよくまとめられたと思う。デンキビヰトさん、ありがとうございました。 さて、11月に入ってしまったけどまだ最高気温が25℃。まだ夏だ。 大丈夫。なんか12月になっても1月、2月になっても25℃の日がありそうな気がする。 私たちの夏はこれからさ!!!(終)