スキップしてメイン コンテンツに移動

新曲2曲紹介

残念ながら2/9開催予定だったアレンジ祭は延期になったため、
今回は自作楽曲をご紹介!


『大切な人』
今年1月にニコニコ動画とYoutubeで配信した楽曲。
テーマは「親友との再会」。使用楽器はアコースティックギター、ベース、ピアノ、ドラム、ストリングの5種。Aメロはノンダイアトニックコードである♭Ⅶをたっぷり使い、サビはⅥmから始まるコード進行でちょっとした切なさを演出。イラストはえるとさんに依頼!音圧も整えたし!素敵な出来栄え!!!

といろいろと宣ってきたけど、これを作るうえで「会うのを約束したにも関わらず相手が来なかったらどうすんだろ?」とか「現実じゃあ、再会時に同性で抱きつくことなんて有り得るのかしら…まあ、漫画やアニメでよくある光景だし、取り敢えずこれでヨシ!」なんて考えたことは内緒ね。


『Jotain(何か)』
得体の知れない存在により街の人々が犠牲になる様を拙いフィンランド語歌詞で表現した曲。未知の存在の気配を検知したものの、信憑性が低いという理由で話を聞いてもらえず、そのため初期対応が遅れ、後々になって大変な目に遭うという…
あれれ~?これってなんとかウイルスの後手後手対応になんだか当てはまらない?

もともとは怪物「ナックラヴィー」をテーマにフィンランド語曲を作りたかったんだど、「ナックラヴィー」の出身地が違うことを知り、「得体の知れない存在」にすり替えた。

フィンランド語も意外と難しくて、フィンランド語の’r’は巻き舌発音なんだけど、UTAUで実現させると例えば…
Seuraava on minä
なんかは「セウララバオンミナ」になってしまうのね。「セウrrラバオンミナ」にしたかったんだけどね…また、sta のところ「ス~タ~」って歌わせちゃったりね…発音に拘るとちょっと手間がかかってしまうねぇ…
最後にこの歌詞を載せておこう。翻訳はどなたかに頼んでね(文法も間違っているかもしれん…)

Jotain tuli merestä

Minulla oli sellainen unelma
Taivas on tänään tumma
Minulla on huono tunne

Minun on ilmoitettava jollekin

Mutta kukaan ei usko sitä

Jotain tuli merestä
Ne eivät jätä jälkiä
Kaupunki tulee hiljaiseksi 
ja alkaa haistaa

Kuinka monta ihmistä kuoli tänään päivässä?

Kukaan ei tiedä mitä tapahtuu

On liian myöhäistä
Seuraava on minä

コメント

  1. Nuyeさん、こんにちは!^^
    アレンジ祭、リアルタイムで参加してますと、
    色々有りますねー^^

    作品拝聴しましたよ!^^
    『大切な人』
    友達思いなんだなあと、強く思いました!^^
    こちらNuyeさんの歌声だったら、と想像してしまいます^^❤️
    アコギを使った曲が作りたくなってきますね^^
    難しそうですが……

    『Jotain(何か)』
    動画のタイトル文字が「読めへん(あべしさん風に)」と思いました^^;
    Nuyeさんお得意の怖〜い雰囲気ですねえ^^❤️
    怖さの「仕掛け」が色々有りそう……^^;
    それにしても、フィンランド語が呪文の様で、不気味さがすごいです!
    海から……一体、その正体は???

    ……私も先週、新曲を完成させました。
    https://creofuga.net/audios/204046
    よろしかったらどうぞ^^


    返信削除
    返信
    1. 城園さん、今回も聞いていくださいましてありがとうございます!
      『大切な人』は実際入浴中に歌って作っているのです(ただ公には公開しないだけですw)
      アコギで使っての作曲は楽しいですよ。ソロパートも使えますし。

      『Jotain(何か)』の動画タイトルは「何か」という文字列を文字化けさせているのです。読めなくても大丈夫ですよ~w
      まだまだ怖さは足りないと思います…もっと迫力がなければ…!

      …海から何がやってくるのか…お楽しみです…w

      あ、後ほど新曲を聞かせていただきます!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!

アレンジ祭…

今年も惜しまれつつ幕を閉じたアレンジ祭。ちょうど先週土曜に終わった… 早かったなあ…最終回の配信は最初から最後まで聞くことができたから良かったわ(いつもなら夕飯や入浴の時間にぶつかってしまうため、生配信中に聞けない時間帯が発生していた…) さて、今回も載せとくかね… ★Day7 ★Day8 ★Day9 つよつよなトランスとかが出ていたよね。夏休みだからってめっちゃ夏い曲とかあったなぁ。あ、思い出した!なんかPURPLEの曲に寄せたアレンジもあったよね!私の黒歴史!! そういえば私のオリジナル楽曲が出てたね。大丈夫、ダッテ皆、約束守ッテルモンネ。 『掟』 原曲側のザ・変な曲葛駄夜音さんが歌う、ひんやりした曲。テーマはSCP-2688-JP(捌縁町)にしている。不穏っていいよね…好きよ。 『Overflowed Brainstorm 303』 こちらはアレンジ側。デンキビヰトさんの「Tormented Brainstorm 303」の楽曲をアレンジさせていただいた。バイオリン、高チェロ(ヴィオラのつもり)、低チェロ(こちらはチェロのつもり)、ピッチカート(低い方はコントラバスのつもり)の音源を各位置に配置した。これメロディラインがフリジアンでかっこいいのよね。弦楽器にしても結構カッコよくまとめられたと思う。デンキビヰトさん、ありがとうございました。 さて、11月に入ってしまったけどまだ最高気温が25℃。まだ夏だ。 大丈夫。なんか12月になっても1月、2月になっても25℃の日がありそうな気がする。 私たちの夏はこれからさ!!!(終)