スキップしてメイン コンテンツに移動

アレンジ締め切りと新曲!!!

 あべしさん主催の夏休みアレンジ祭のアレンジ曲受付開始から早2週間。あれからいかがお過ごしか、参加者の諸君…私は計画的に提出したぞよ。

今年は初の提出遅延0となるのだろうか…こんな追記をしている間にもう日付超えちゃって、アレンジ側締め切り迎えてしまったわけだが…

気になるあの人もきちんと提出できたのだろうか…

さて、私は今回もまた変な曲を作ったよ(アレンジ祭と関係ないです)

『今』

前にインストで作成した楽曲を思いっ切りリニューアルして、水底みなみさんの歌声をあてがった。歌詞はインスト公開時にもうすでに作成していたものを多少手直ししたもの。

コンセプトは前と変わらず「数秒しか記憶が持たない少女」の世界観。ニコ動では「よれよれ」楽曲タグなるものがついた。「よれよれ」という言葉でわかるように、今回のリニューアルではサンプラーをふんだんに使用し、私の吐息なんか入ってしまったりなんかしちゃったりするノイズだらけの楽曲に変貌を遂げている。

SAN値を減らしたい方はぜひおいでませ。

コメント

  1. こんにちは、初めまして。
    こちらの「今」という曲が大変素敵だったのでコメントさせていただきました。

    歌詞が特に素晴らしいと思いました。絵画と写真が「変化のないもの」の比喩として用いられている点がお気に入りです。「変化」という言葉やその類語を使わずに「私に次はないの」「これから何があるというの」と表現しているところも好きです。
    普通は絵画・写真というと「伝統的な芸術」「美しい一瞬を切り取ったもの」というように、無条件に「良いもの」として捉えられがちですが、この歌では後ろ向きな比喩として用いられているところが新鮮に感じました。
    また、最初は歌詞の意味を正確に把握できず、「停滞した人生」を抽象的に語る歌なのかと思っていましたが、こちらの解説を見て納得しました。
    かなり特殊なテーマですが、もし自分が「記憶を維持できない人」だったら、そう感じられるかもしれないと思わせる説得力がありました。

    突然のコメントで驚かせていたらすみません。どうしても作者の方に感想をお伝えしたくて書きました。これからの作曲活動も応援しています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。文面からしてかなりこの作品に感動されたのを感じ、作者として嬉しい限りでございます。
      今回のこの楽曲はとあるサイトで見た「事故によって過去のことも思い出せず、これからのことも記憶することができない男性」の話から着想を得てできたものです。
      こんな障碍があっては嘸かし生きづらいだろうと思い、少ししか記憶が持たない日常とはどういうことか具体的に想像し歌詞、楽曲にいたしました。

      貴方様のように感想をいただけてこちらもとても励みになります。
      改めで感謝を申し上げます。ありがとうございます。
      これからも創作欲が湧き出る限り楽曲を作成していきたいと思います。

      削除
  2. Nuyeさん、こんにちはああ!^^
    おおおおおおお!!!!!!!
    Anonymousさんのコメント、嬉しいですよねえ!^^

    ……私はサウンドに注目(耳)です。
    いろんな音が複雑に絡み合ってて、不思議な世界を作られてますねー^^
    「あっあっあっあっ……」という吐息も素敵です。
    サビが、綺麗……

    ……私は最近「あれ?何しに来たんだっけ??」状態が増えてきてます。
    それは、年、ですね^^;

    返信削除
    返信
    1. 城園さん、こんにちはあああああああああああ!!
      匿名さんのコメントは、このブログにおいて初ではないのでしょうか。

      もともとこの楽曲はこういうノイズで構成してみたい曲でした。
      それが今回、Cubase10へのアップデートによりサンプラーの利用が可能になりました。
      自分で録音して音楽にするのはずっとやってみたかったことですし、とっても楽しいですよ。

      私もですね。最近「あれ何しに来たんだっけ」「6月28日…あ、6時28分だった…」「この先人生楽しいんだろうか」っていうのよくあります。歳、ですよね…

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!

アレンジ祭…

今年も惜しまれつつ幕を閉じたアレンジ祭。ちょうど先週土曜に終わった… 早かったなあ…最終回の配信は最初から最後まで聞くことができたから良かったわ(いつもなら夕飯や入浴の時間にぶつかってしまうため、生配信中に聞けない時間帯が発生していた…) さて、今回も載せとくかね… ★Day7 ★Day8 ★Day9 つよつよなトランスとかが出ていたよね。夏休みだからってめっちゃ夏い曲とかあったなぁ。あ、思い出した!なんかPURPLEの曲に寄せたアレンジもあったよね!私の黒歴史!! そういえば私のオリジナル楽曲が出てたね。大丈夫、ダッテ皆、約束守ッテルモンネ。 『掟』 原曲側のザ・変な曲葛駄夜音さんが歌う、ひんやりした曲。テーマはSCP-2688-JP(捌縁町)にしている。不穏っていいよね…好きよ。 『Overflowed Brainstorm 303』 こちらはアレンジ側。デンキビヰトさんの「Tormented Brainstorm 303」の楽曲をアレンジさせていただいた。バイオリン、高チェロ(ヴィオラのつもり)、低チェロ(こちらはチェロのつもり)、ピッチカート(低い方はコントラバスのつもり)の音源を各位置に配置した。これメロディラインがフリジアンでかっこいいのよね。弦楽器にしても結構カッコよくまとめられたと思う。デンキビヰトさん、ありがとうございました。 さて、11月に入ってしまったけどまだ最高気温が25℃。まだ夏だ。 大丈夫。なんか12月になっても1月、2月になっても25℃の日がありそうな気がする。 私たちの夏はこれからさ!!!(終)