スキップしてメイン コンテンツに移動

うわわっ、もう今年が終わるの!?

 早いものでコロナコロナしてたら、2020年はコロコロと転がるように流れていき、あっという間にクリスマスがやってこようとしている。クリスマスが終了すれば後はもう年末の準備…

ここ数か月ほどブログ更新ペースがなんだか遅くなり、作曲に時間を割くようになってしまった。11月中に新曲とかアルバムとかいろいろやってたけど、こちらのブログにも記しておかなくては…

まずはアルバムのおしらーせ

★お品書き

1.誰も着ない服 feat. 亜鉛カズネ 03:42
2.ウゥスタロスチ feat. 水底みなみ 04:31
3.いたいいたいきもちいい feat. 句音コノ。 05:00
4.Missä sinä olet? feat. 水音ラル 02:21
5.今 feat. 水底みなみ 05:27
6.入相砂漠 feat. 輪音イクト 03:50
7.虚の人 feat. 句音コノ。 03:49
8.まいったな feat. 水音ラル 04:35
9.ナイトアウト feat. 荒狼 03:29
10.君と一緒に feat. 夏音シキ 06:20

今回のアルバムでは初登場の夏音シキさんと句音コノ。くんコノ。くんは残念だが暗い曲のばかりが目立つ。ごめんね。

今回もまた無料でDLが可能!!
そして、このアルバム最後の曲は夏音シキさんの「君と一緒に」(2020ver)
もともとインストだった曲に予め用意しておいた歌詞を歌ってもらった。


『君と一緒に』
さて、2人は幸せそうな顔してどこに行ってしまうのやら…

今年の作曲はもうこれで終わり…と思いきや~
年末までにもしかしたらワンチャン新曲発表あるかも……?

コメント

  1. Nuyeさん、こんにちわああああ!^^
    ……11月は忙しかったようですね^^
    「UTAU ANTOLOGIA BLUE」 DLしましたよん!^^
    感想は……また、ですねえ^^;

    うーん、私も曲は作っていたのですが、動画が追いつきません……

    『君と一緒に』
    サウンドもそうですが、本当に二人は何処か異次元にでも??
    と、思ったりしました……^^;

    「冬アレ祭」始まりましたね!!
    ますます忙しくなっちゃいますねー!^^

    返信削除
    返信
    1. 始まりましたね。冬アレw
      私はもう出しましたよ……!!

      削除
  2. Nuyeさん、こんにっちわあああ!^^
    聴きましたよん!

    「誰も着ない服 feat. 亜鉛カズネ」
    幻想的なサウンド!
    ……DTMerとしては、やはり、
    誰も聴かない曲、なんて連想してしまいます……^^;

    「ウゥスタロスチ feat. 水底みなみ」
    切なくていい感じだなあ……
    と思ってたら、いきなり激しくなりましたですよ^^;
    ギターが荒ぶってますね^^❤️

    「いたいいたいきもちいい feat. 句音コノ。」
    三拍子とドラマちっくな展開が、雰囲気出してますねー^^;
    句音コノ。さんは自然な歌声に聴こえますね❤️

    「Missä sinä olet? feat. 水音ラル」
    ……不穏な雰囲気ががすごく出てます^^;
    呪文のようなお経のような歌が、
    独特の魅力を……❤️^^

    「今 feat. 水底みなみ」
    こちらは、やはりサビのメロディーが素敵です^^❤️
    不思議な切なさが……

    「入相砂漠 feat. 輪音イクト」
    前奏や間奏に、自然の神秘、怖さを感じます。
    Nuyeさんのお得意な分野?かと^^

    「虚の人 feat. 句音コノ。」
    ブラス系の音を加工したような音色が印象的ですねえ^^
    前衛音楽のようなサウンドが、何か迫るようなものを感じさせます……

    「まいったな feat. 水音ラル」
    アレンジ祭で聴いたな。聴いたね……❤️^^
    複雑な心境を優しげなサウンドで包んでる感じ!^^

    「ナイトアウト feat. 荒狼」
    ……そういえば、同じ頃私も
    夜光雲スプライトな曲作ってたんでした……^^;
    やはり、「ぷわっ!!」が印象的❤️^^
    不思議な歌詞ですね^^

    「君と一緒に feat. 夏音シキ」
    こちらは、メロディーが素敵で、
    ドラマとかで、いい涙が流れるシーンにぴったりですねえ^^❤️


    さてさて、アレンジ祭の曲、仕上げねば……

    返信削除
    返信
    1. 城園さん、またご購入いただきありがとうございます!!!
      でもDLは無料でできますよ?

      「誰も着ない服 feat. 亜鉛カズネ」
      >誰も聴かない曲、なんて連想してしまいます……^^;
      そこなんですよねw誰も聞かないけど曲を作ってしまう。
      曲を作っている時が一番楽しいのかもしれませんね。

      「ウゥスタロスチ feat. 水底みなみ」
      >切なくていい感じだなあ……
      実は最初から最後までしっとりバージョンを作ろうかと考えましたが、
      新曲を作りたいという欲望に負けてしまい…

      「いたいいたいきもちいい feat. 句音コノ。」
      >句音コノ。さんは自然な歌声に聴こえますね❤️
      子供っぽい音声っていいですよね。いつも暗い曲を歌わせてしまって申し訳なさを感じます。

      「Missä sinä olet? feat. 水音ラル」
      >呪文のようなお経のような歌が
      ムーミンは有名なのにフィンランド語ってあまりメジャーじゃないんですよね。
      だから呪文のように聞こえます。もちろん本国の方が聞いてないという前提で作ってます。
      文法や発音上の問題を指摘されたら、もうおしまいですw

      「今 feat. 水底みなみ」
      >こちらは、やはりサビのメロディーが素敵です^^❤️
      ありがとうございます!!
      もともとは綺麗なインストゥルメンタルだったんですよ…

      「入相砂漠 feat. 輪音イクト」
      >Nuyeさんのお得意な分野?かと^^
      え、そうなんですか?全然自覚がありませんww
      張り詰めた緊張感とかよく言われます。そういう傾向にあるのかもしれませんね。

      「虚の人 feat. 句音コノ。」
      >前衛音楽のようなサウンドが、何か迫るようなものを感じさせます……
      和声を度外視しためちゃくちゃな楽曲ですが、聞いてもらえて有難いです…

      「まいったな feat. 水音ラル」
      >アレンジ祭で聴いたな。聴いたね……❤️^^
      ええ!誰かのお耳にはもうすでに入っているはず…いや、入ってますよ!!
      皆さん!思い出して!!

      「ナイトアウト feat. 荒狼」
      >やはり、「ぷわっ!!」が印象的❤️^^
      ボイス素材というかループ素材ですね。なんかいい感じでしたので入れてみました。
      これで少しは盛り上がったらいいなあ…

      「君と一緒に feat. 夏音シキ」
      >こちらは、メロディーが素敵で、ドラマとかで、いい涙が流れるシーンにぴったりですねえ^^❤️
      どちらかドラマのOPかEDにしてくれないですかね…
      我ながらいい曲だと思うのですが…

      今回も一曲一曲にご感想をいただきましてありがとうございます。
      これからもできる限り作曲を続けていく所存です。
      何卒よろしくお願い申し上げます!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!

アレンジ祭…

今年も惜しまれつつ幕を閉じたアレンジ祭。ちょうど先週土曜に終わった… 早かったなあ…最終回の配信は最初から最後まで聞くことができたから良かったわ(いつもなら夕飯や入浴の時間にぶつかってしまうため、生配信中に聞けない時間帯が発生していた…) さて、今回も載せとくかね… ★Day7 ★Day8 ★Day9 つよつよなトランスとかが出ていたよね。夏休みだからってめっちゃ夏い曲とかあったなぁ。あ、思い出した!なんかPURPLEの曲に寄せたアレンジもあったよね!私の黒歴史!! そういえば私のオリジナル楽曲が出てたね。大丈夫、ダッテ皆、約束守ッテルモンネ。 『掟』 原曲側のザ・変な曲葛駄夜音さんが歌う、ひんやりした曲。テーマはSCP-2688-JP(捌縁町)にしている。不穏っていいよね…好きよ。 『Overflowed Brainstorm 303』 こちらはアレンジ側。デンキビヰトさんの「Tormented Brainstorm 303」の楽曲をアレンジさせていただいた。バイオリン、高チェロ(ヴィオラのつもり)、低チェロ(こちらはチェロのつもり)、ピッチカート(低い方はコントラバスのつもり)の音源を各位置に配置した。これメロディラインがフリジアンでかっこいいのよね。弦楽器にしても結構カッコよくまとめられたと思う。デンキビヰトさん、ありがとうございました。 さて、11月に入ってしまったけどまだ最高気温が25℃。まだ夏だ。 大丈夫。なんか12月になっても1月、2月になっても25℃の日がありそうな気がする。 私たちの夏はこれからさ!!!(終)