スキップしてメイン コンテンツに移動

アレンジ祭をがっつり

 3月の半ばで載せた2020年冬休みアrネジョイじゃなかったアレンジ祭が先々週に終了したので第6回までの配信を一気に載せてく----------!

◇第3回◇

★第4回★

♥第5回♥

■第6回■

私のアレンジおよび原曲は第6回配信で登場する。

個人的には「呪」とか呪われそうな楽曲とか地下掘ってそうな曲、後は…あ、逆再生が主な曲が気になった。相変わらず変わった楽曲が好きな私…

全体的に今回は治安が悪いものが少なかったような…優しい楽曲もたくさんあったなぁ

さて、最後に私のオリジナルとアレンジを載せておこう。


『なんかすべすべしている』
ラ・ジオラさんの原曲「なんかふわふわしてる」を化粧品仕様にアレンジしたもの。やっぱり今どきはアヴェシニウムR-3よね。原曲を聞いたとき手触りがふわふわしているのかなと思っていたが、実は「楽曲の方向性が曖昧」という意味だったと配信で知ったときはちょっと意外だった。


『青葉の風』
2年前に作った楽曲をそのままアレンジ祭の持ち出すとは、私も随分と罪深くなったものだ…
まあ、聞いての通り、優しさと爽やかさでアrネジョイしてるから是非とも聞いてほしい!

コメント

  1. ……あ、ホントにがっつりだ^^;

    コメントまとまったら投稿しますのでお待ちを!
    時間かかりそうです……^^;

    返信削除
  2. Nuyeさん、こんにぃちぃわあああ!^^
    ……コメントもがっつりですヨン^^

    Day3
    この日は、暗刻区役所さんのアレンジがすごかったですねえ^^;
    Nuyeさんも作られてる暗黒系アンビエントな感じでしたねえ!^^

    あべしさんの原曲も、いい雰囲気でしたあ❤️^^

    Day4
    ……開始1時間後に起きましたあああ^^;

    この日は、sironeさんがバロック風にアレンジされた曲が印象的でした!^^

    ユニークなアレンジ曲「おデコさんといっしょ」に、
    ダイスケお兄さんが「受信料払うわ。」とコメントしてたのが面白かったです^^

    年本さんのかっこいい原曲……やっぱSFはいいっすねえ^^

    Day5
    月下美人さんの原曲チップチューンが気持ちよかったですねえ❤️^^

    うごぼさんの生バイオリンよかったですね^^
    ……山口百恵さんって?^^;

    ……私の「コーヒーブレイク」は、作るにあたって、
    Nuyeさんの「喫茶店」を思い出して参考にさせて頂きました!
    スカが難しかったです……

    ……同「アルファケンタウリ」はなぜか「涙そうそう」を参考にしました!^^
    幽さんのギターに圧倒されました……^^;

    Day6
    前半、「逆再生」を作った金鉄宰相さんも凄いと思いましたが、
    逆再生せずにそのままアレンジされたogwさんも凄いと思いました!^^

    林ひかりさんの演歌も、面白……よかったですねえ❤️^^
    アレンジ曲の「繰り返し」部分が楽しかったです^^

    Nuyeさんのアレンジ曲が、実に化粧品のCMにぴったりだなあと思いました!^^
    綺麗になった後の青葉の風は、やはり爽やかで気持ちいいでございます❤️^^

    H.Aさんのところで、Eraserさんが「何食べたら……」のコメントが、
    面白かったですねええ^^

    『なんかすべすべしている』
    ラ・ジオラさんのアレンジ曲の化粧品の話題から、
    うまく繋がっていきましたねえ^^
    なんかつながってる、って感じです❤️^^
    可愛さと綺麗さを感じる素敵なアレンジです!^^
    聴いた後は、ちょっと綺麗になったような気が……^^;

    『青葉の風』
    はい、すでに拝聴済みでしたね^^;
    青春とか、そんな若々しいものを感じさせます❤️^^
    「罪深い」……^^;
    最初は、私も、アレンジ祭は曲を2週間で作れなければ参加は無理だろう、
    と思っていたのですが、原曲は、ちょっと時間をかけてもいいlかもしれませんねー。

    アレンジ祭はチャレンジの際(とき)だ!!
    とでも言っておいて、次回は原曲も、
    やったことのないものにしてみましょうかねええ……^^

    返信削除
    返信
    1. 城園さん、こんにちは!!
      私もがっつりコメ返!!!!

      Day3
      >この日は、暗刻区役所さんのアレンジがすごかったですねえ
      あの可愛いお兄ちゃん!を作るDTMerさんがまるで私みたいなw?アンビエントw
      凄いですね。サイレントヒルかサイレンの世界観!

      ダイスケ兄さんの夏を待ち遠しく思える楽曲もありましたよね!

      Day4
      >この日は、sironeさんがバロック風にアレンジされた曲が印象的でした!^^
      sironeさんの原曲もとても本格的な感じでしたよね。

      >ユニークなアレンジ曲「おデコさんといっしょ」
      鈴木デコさんって声優さんに向いていると思います。というか声優さんじゃないですか。

      >年本さんのかっこいい原曲……やっぱSFはいいっすねえ^^
      途中から入るクワイアで神秘性をアップさせていますね。未来とはかくも神秘的なのかと…

      Day5
      >うごぼさんの生バイオリンよかったですね^^
      とってもうまかったですよね。

      >……山口百恵さんって?^^;
      昭和の大歌姫ですけど存じません?うちの母が大好きなんです。

      >……私の「コーヒーブレイク」は、作るにあたって、
      >Nuyeさんの「喫茶店」を思い出して参考にさせて頂きました!
      スカが難しかったです……
      まあ!参考にしてくださいましてありがとうございます!
      サックスがいい感じでしたよ!
      そして慌てるシーンもきちんとジャズ風味!

      >……同「アルファケンタウリ」はなぜか「涙そうそう」を参考にしました!^^
      涙そうそうが参考曲だったのですね!
      城園さんらしく、また壮大でした…

      >幽さんのギターに圧倒されました……^^;
      サイレンもなってましたね。どこをどう聞いても戦場です。

      Day6
      >前半、「逆再生」を作った金鉄宰相さんも凄いと思いましたが、
      逆再生なんて今までやった人いませんから金鉄さんはパイオニアですね。

      >林ひかりさんの演歌も、面白……よかったですねえ❤️^^
      その演歌MVもよかったですよ…!

      >アレンジ曲の「繰り返し」部分が楽しかったです^^
      まるで純烈でしたよね。

      >Nuyeさんのアレンジ曲が、実に化粧品のCMにぴったりだなあと思いました!^^
      ありがとうございます!ちょっとテクノドラムが化粧品仕様じゃないかもと思ってましたw


      『なんかすべすべしている』
      >聴いた後は、ちょっと綺麗になったような気が……^^;
      全人類にお肌の潤いをぶち込む素敵な楽曲ですから★

      『青葉の風』
      >原曲は、ちょっと時間をかけてもいいlかもしれませんねー。
      時間がないと感じるとついつい既存曲に頼ってしまうのですが、できれば新曲に挑戦したいですよね~

      >やったことのないものにしてみましょうかねええ……^^
      次回もいろんなタイプのアレンジ、そして新しい原曲を楽しみにしております!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!

アレンジ祭…

今年も惜しまれつつ幕を閉じたアレンジ祭。ちょうど先週土曜に終わった… 早かったなあ…最終回の配信は最初から最後まで聞くことができたから良かったわ(いつもなら夕飯や入浴の時間にぶつかってしまうため、生配信中に聞けない時間帯が発生していた…) さて、今回も載せとくかね… ★Day7 ★Day8 ★Day9 つよつよなトランスとかが出ていたよね。夏休みだからってめっちゃ夏い曲とかあったなぁ。あ、思い出した!なんかPURPLEの曲に寄せたアレンジもあったよね!私の黒歴史!! そういえば私のオリジナル楽曲が出てたね。大丈夫、ダッテ皆、約束守ッテルモンネ。 『掟』 原曲側のザ・変な曲葛駄夜音さんが歌う、ひんやりした曲。テーマはSCP-2688-JP(捌縁町)にしている。不穏っていいよね…好きよ。 『Overflowed Brainstorm 303』 こちらはアレンジ側。デンキビヰトさんの「Tormented Brainstorm 303」の楽曲をアレンジさせていただいた。バイオリン、高チェロ(ヴィオラのつもり)、低チェロ(こちらはチェロのつもり)、ピッチカート(低い方はコントラバスのつもり)の音源を各位置に配置した。これメロディラインがフリジアンでかっこいいのよね。弦楽器にしても結構カッコよくまとめられたと思う。デンキビヰトさん、ありがとうございました。 さて、11月に入ってしまったけどまだ最高気温が25℃。まだ夏だ。 大丈夫。なんか12月になっても1月、2月になっても25℃の日がありそうな気がする。 私たちの夏はこれからさ!!!(終)