スキップしてメイン コンテンツに移動

冷蔵庫が壊れたので大変だった

 昨日、雷で数十秒間停電したんだけどその影響で急に冷蔵庫が起動しなくなってしまったんだよね。そんで急いで電気屋さん呼びつけて当日中に新しいのに取り換えてもらった。

さて、久しぶりに曲紹介といこうか。
最近大流行りしている映画「ワンピース」内のAdoさん楽曲の中で、遅まきながら私が気に入ったものを上げていこうと思う。映画見ていないのに彼女の楽曲だけYoutubeで美味しくいただくことに罪悪感があるので、動画は載せずに感想だけ記す。

① Tot Musica
冒頭は魅力的なスキャットだなあと思ったけど、あれルーン文字なのね。楽曲にルーンスキャットなんか入れちゃってる曲は世界初じゃないかしら(しらんけど)
Aメロからド迫力の終末的な雰囲気を醸し出し、サビはこれまたド迫力の終焉ブルーノート。映画の設定は知らないのだが、魔王なのか魔神なのかを呼び出す歌みたい。
彼女の鬼気迫る歌唱もあって、これは世界のメタルバンドたちが黙っていないと思った。
歌詞はcAnONさん、楽曲は「キルラキル」で有名な澤野弘之さん。あ、澤野さんね…はは~ん。

② 世界の続き
一方でこちらは優しい世界。歌詞と楽曲はドラマ「監察医 朝顔」のEDを歌った折坂悠太さん。一度聞いてしまうと仕事中何故か何度も頭の中で再生されるほど心から感動できる素敵な楽曲。
サビの「信じられる?信じられるかい?」から「信じてみる信じてみる」に歌詞が変わるところに心情の変化が垣間見える。なんか懐かしい記憶を思い出して、優しい気持ちになれるね。

③ 風のゆくえ
スタンドバイミードラえもんの「ひまわりの約束」で有名な秦基博さんが手がける楽曲。
AメロはKey of D♭、そこからサビはKey of Eに転調することで解放的な雰囲気が感じれるせいだろうか。聞いている間中ずっと爽やかな風が吹いているような雰囲気に包まれる(謎)
これ聞いていると何故か学生時代に北海道を旅行した時の思い出が蘇るんだよね。Ado氏の伸びやかな声も響くぜ何処までも…

④ ウタカタララバイ
アニメの可愛いウタのビジュアルにしては結構中毒性の高いメロディと歌が罠を仕掛けてくる。とはいえ「こっちのほうが絶対楽しいからぁあ!来て来てええ!!!」と勧誘するところに必死さが感じられる。一人で色々頑張っちゃってる感ある。
ここではなんとAdoさんのあまり聞かない高速ラップも聞ける。さすがだ。私がそんな事したら舌が爆裂する。ね、なんでも歌えるって羨ましい…
楽曲はFAKE TYPEご担当。

このくらいかな…私が気になった楽曲は…
後は世間の皆さんがご存知のとおりなので、他のもぜひ聞いていただければと思う。

コメント

  1. Nuyeさん、こんチコはああああああ^^!
    落雷のショックで……ご愁傷様です。
    落雷、最近この辺りでも有りましたが、
    なんとか生きています、うちの家電……

    「ワンピース」はやっと、「イーストブルー」を見始めたところでして、その映画はいずれまた、ですね^^;

    ① Tot Musica

    ダッダッ、ダークですねえ^^❤️

    ② 世界の続き

    どうして こう……ムフフなのでしょう^^

    ③ 風のゆくえ

    熱唱してますねえ^^❤️

    ④ ウタカタララバイ

    人気2位MV……
    Adoさん人気なのですねえ^^;

    普段なかなか聴かないタイプの曲を、
    ご紹介頂き、ありがとうございます!^^❤️
    ……勉強に、なったかな???^^

    返信削除
    返信
    1. 城園さん!こんにちは!!
      落雷があった当時、周辺の地域のご家庭で家電が停電で壊れたようです。
      大変でした…10年以上前にしまった食品が普通に出てきたり、
      悪臭を放つ液体になった野菜たちが野菜室の底に溜まっていたり…
      冷蔵庫も定期的に掃除が必要ですね…

      >普段なかなか聴かないタイプの曲を、
      ご紹介頂き、ありがとうございます!^^❤️
      いえいえ!Adoさんは表現力がありまくってますよね。
      偶にYoutubeで聞かせていたりするんですが、参考になります。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!

アレンジ祭…

今年も惜しまれつつ幕を閉じたアレンジ祭。ちょうど先週土曜に終わった… 早かったなあ…最終回の配信は最初から最後まで聞くことができたから良かったわ(いつもなら夕飯や入浴の時間にぶつかってしまうため、生配信中に聞けない時間帯が発生していた…) さて、今回も載せとくかね… ★Day7 ★Day8 ★Day9 つよつよなトランスとかが出ていたよね。夏休みだからってめっちゃ夏い曲とかあったなぁ。あ、思い出した!なんかPURPLEの曲に寄せたアレンジもあったよね!私の黒歴史!! そういえば私のオリジナル楽曲が出てたね。大丈夫、ダッテ皆、約束守ッテルモンネ。 『掟』 原曲側のザ・変な曲葛駄夜音さんが歌う、ひんやりした曲。テーマはSCP-2688-JP(捌縁町)にしている。不穏っていいよね…好きよ。 『Overflowed Brainstorm 303』 こちらはアレンジ側。デンキビヰトさんの「Tormented Brainstorm 303」の楽曲をアレンジさせていただいた。バイオリン、高チェロ(ヴィオラのつもり)、低チェロ(こちらはチェロのつもり)、ピッチカート(低い方はコントラバスのつもり)の音源を各位置に配置した。これメロディラインがフリジアンでかっこいいのよね。弦楽器にしても結構カッコよくまとめられたと思う。デンキビヰトさん、ありがとうございました。 さて、11月に入ってしまったけどまだ最高気温が25℃。まだ夏だ。 大丈夫。なんか12月になっても1月、2月になっても25℃の日がありそうな気がする。 私たちの夏はこれからさ!!!(終)