スキップしてメイン コンテンツに移動

夢のじゃぱネットあ~や

じゃぱネットあ~やで購入したこのペンライトw

先週なんと平原綾香が越谷にやって来た。
5時半から市民ホールで2時間たっぷり楽しんできた。
今までクラシックのコンサートしか行ったことなかったから、
ポップミュージックのコンサートは初めて。

今回のコンサートにはクラシックコンサートにはない演出が結構あった。

まず、舞台のオブジェと照明。平原綾香をより魅力的に見せる演出の一つ。
コンサートの始まりのご本人登場シーンは低音と青いライトが彼女の登場を演出。
UFOから上品に出てきた姫様みたいな感じだったw

次に、ライトの動きを美しく見せるスモーク。
始めに会場に入った時は「あれ、なんか煙たいな…スモーク焚きすぎじゃない?」ってほど曇っていた。単にドライアイスの所為だろうと思っていたけど、演奏が始まってあとから「ああ、煙はライト演出のためにあったのだ」と感じた。

最後に音響さんがいること。会場に入ってまず目に飛び込んだのが、夥しいほどのツマミがあるでっかいエフェクター。これで歌声を調節するんだなと思った。実際、演奏中ご本人の歌声とバンドの演奏は少し五月蠅いくらいに音量が大きかった。これも演奏中の全ての音を会場の隅から隅まで届けるために音響さんが頑張っているのだなと感じた。

どれもこれも当たり前ののことなんだろうけど、
クラシック演奏しか聞いてない私にとっちゃ新鮮だった。

さて、楽曲の方だけど迫力のあるものから優しいモノまで沢山あった。

Don't give it up
ソメイヨシノ
Voyagers(ダーウィンが来た主題歌)
ノクターン・カンパニュラの恋
Let it flow~愛のかたち
I'm Coming Home
HushHush
etc.....

ノクターンのやつは情熱的でよかったな~
それに合わせて舞台の演出も変わっていたからなお素敵。
Don't give it up は平原綾香らしさがにじみ出てた。
私が好きな Voyagers も迫力があって良かった。
生だと違うのね。クラシックもポップも。

アンコールはおなじみの
Jupiter
Hello again jojo
HEROS
の3曲。(…アンコールに3曲も歌ってくれる歌手さんそうそういないと思う)

Hello again jojo をここで歌ってくれたのはとても嬉しいことだった。
ピアノ伴奏でとても切なく歌い上げてた。

途中、ご本人が声優をつとめる「Sound Of  Music」の曲も歌って下すった。
また、アンコールの間にはグッツ販売コーナー

じゃぱネットあ~や

自身がプロデュースしたグッツが紹介された。
使い勝手のいいトートバッグから、愛犬をモチーフにしたぬいぐるみ、ペンライト、Tシャツなどが販売されている。

平原綾香がこのコーナーを「じゃぱネットあ~や」と呼んでのがなんだかおもしろかった。

以上。平原綾香の歌声を堪能でき、また多くの人の協力が必要であることを改めて理解したコンサートだった。

コメント

  1. 「じゃぱネットあ~や」……面白いですね♡
    ……ペンライト、
    Nuyeさんが好きそうなデザインですねー♡
    ムフフフ♡

    ……私は、どちらかというと、ポップス寄りでしたかねー!?
    久石譲、林英哲、坂本龍一、YAS–KAZ、エンニオ・モリコーネ……
    ……うーんんn、マニアックですね(笑い)。

    コンサートって、本当に、設備とか機材とか、スタッフさんとか、演出とか、
    楽しめるものがいっぱい♡ですよねー!?


    「Don't give it up」
    おお!!平原綾香さんっていろんな声が出せるんだなあ、と改めて思いました♡

    「ソメイヨシノ」
    おお!!「今夜も生でさだまさし」!♡
    ……私、観てたかも。
    綾香さん、気合入ってますねー!
    美人だなあ(笑…?)!
    Nuyeさん、「生綾香さん」は如何だったでしょうか?

    「Voyagers」
    何度聴いても、ダイナミックなアレンジが素敵ですねえ♡
    「ダーウィンが来た」は、昔、日曜が休みだった頃、夕食食べながら観てました。
    ……今は、寝てる「時間」です(泣)。

    「ノクターン・カンパニュラの恋」
    おお!!
    ピアノとヴァイオリン&チェロ……シンプルだけど素敵ですねー♡
    切々と歌ってますねえ!!

    「Jupiter」
    この曲は、やはり綾香さんの低音ヴォイスが魅力的で、印象的ですね♡

    「Hello again jojo」
    音楽動画を観て来ました!
    ……不思議な生き物ですねー♡
    温かくて、スケールの大きい感じの歌でした!!


    ……平原綾香さんのコンサートに行った気分で、楽しめました♡
    Nuyeさん、ありがとう!♡

    返信削除
    返信
    1. >平原綾香さんのコンサートに行った気分で、楽しめました♡
      Nuyeさん、ありがとう!♡

      いえいえw
      実際のコンサートはもっと結構華やかで凄かったですよ!
      動画では伝えられないくらい。
      録画しようと思えばできるんですが、何せ会場は撮影が禁止されていますのでね…

      今、全国ツアー中らしいのですのでね、お近くのホールにいらしたら行ってみてはいかがでしょうか…

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!

アレンジ祭…

今年も惜しまれつつ幕を閉じたアレンジ祭。ちょうど先週土曜に終わった… 早かったなあ…最終回の配信は最初から最後まで聞くことができたから良かったわ(いつもなら夕飯や入浴の時間にぶつかってしまうため、生配信中に聞けない時間帯が発生していた…) さて、今回も載せとくかね… ★Day7 ★Day8 ★Day9 つよつよなトランスとかが出ていたよね。夏休みだからってめっちゃ夏い曲とかあったなぁ。あ、思い出した!なんかPURPLEの曲に寄せたアレンジもあったよね!私の黒歴史!! そういえば私のオリジナル楽曲が出てたね。大丈夫、ダッテ皆、約束守ッテルモンネ。 『掟』 原曲側のザ・変な曲葛駄夜音さんが歌う、ひんやりした曲。テーマはSCP-2688-JP(捌縁町)にしている。不穏っていいよね…好きよ。 『Overflowed Brainstorm 303』 こちらはアレンジ側。デンキビヰトさんの「Tormented Brainstorm 303」の楽曲をアレンジさせていただいた。バイオリン、高チェロ(ヴィオラのつもり)、低チェロ(こちらはチェロのつもり)、ピッチカート(低い方はコントラバスのつもり)の音源を各位置に配置した。これメロディラインがフリジアンでかっこいいのよね。弦楽器にしても結構カッコよくまとめられたと思う。デンキビヰトさん、ありがとうございました。 さて、11月に入ってしまったけどまだ最高気温が25℃。まだ夏だ。 大丈夫。なんか12月になっても1月、2月になっても25℃の日がありそうな気がする。 私たちの夏はこれからさ!!!(終)