スキップしてメイン コンテンツに移動

アレンジ祭の始まり始まり

2020年の夏休みアレンジ祭の配信が9月第1日曜から開催された!

今回は脱落者や棄権者がいなかったアレンジ祭初の快挙があった記念すべき…え~と…云回目の開催!!今年も終わらない夏休みが始まろうとしている…

まずは現在時点で配信されている第1回と第2回の模様を載せておく。


第1回は「なにそつ」とか「ガンディ」とか視聴者がどよめくワードが多く出てきたのが印象的。そしてこの回で自分のオリ曲側、アレンジ側が配信された。

第2回は「きれい」な曲と「オシャンティ」な曲が幅を利かせた配信だったかと思う。あ、あれだ、都道府県体操!面白かったよね!!

其々の配信をたった1行ちょっとで超大まかにちらっと印象を語らせていただいたわけなんだけんども、詳細に関しては動画をチェック。これ10月中旬まで毎週配信される予定。毎週ワクワクが止まらない!

それでは最後に自信のオリ曲とアレンジ曲を紹介。

『まいったな』

いったい何が参っているのかわからない…チャット欄にそのようなコメントがあったと思う。まあ、フルバージョンをYoutube、ニコ動に上げたので何がそんなに参っているのか確認してほしい。

『memento mori feat. piano』

原曲は如水さんの「memento mori」ロックでメロディはシンセかな?独特のコード進行と哀愁感ある雰囲気に何かを偲んでいるのか…どこか思い入れのありそうな楽曲のコード進行をまず変え、メインメロはピアノにし、軽いリズム隊を入れて改変をした。爽やかすぎて視聴者にイベントの終了を感じさせてしまった。


コメント

  1. Nuyeさん、
    こにゃにゃちわあああ!^^
    第1回:
    そのワードの、パワーあり過ぎでしたねえ^^;
    ……私は、あの「カード」、あれ画期的だと思いました❤️
    とっても便利^^
    次回から活用ですね!
    第2回:
    超個性的な作品が多かったですねえ^^
    ……ラジオ来たら困る、というの有りますが、
    体操来たら困る、というのも増えそう……^^;

    「まいったな」
    フルバージョンを拝聴しますと、
    なんだか、「よかったね」といえそうな感じが……^^
    笛がやはり中央アジア的^^
    例の件で、サビ始まり、というのを考えたのですが……
    この曲には似合わないですよね!?
    ……あ!「なにそつ」って、
    Nuyeさんのカードでしたああ^^

    『memento mori feat. piano』
    如水さんのアンデスロックな原曲が、
    すごくエモーショナルになりましたね^^❤️
    Nuyeさんは、
    「手をつなぎ歩き出せば」もそうですが、
    エモいの、お得意ですねえ!^^❤️

    今日は「第3回」……ワクワクですねえ!
    早く寝ねば^^;

    返信削除
    返信
    1. 城園さん、こんにちわ!

      >……私は、あの「カード」、あれ画期的だと思いました❤
      これを開発した方は凄いと思います!
      見やすいし、しかもコメントと一緒に表示されるというのも魅力的ですね。

      >超個性的な作品が多かったですねえ^^
      体操は結構面白かったですよね。都道府県体操なんかホント
      …もうどういう曲だったか覚えてませんが、後でチェックしましょう…

      『まいったな』
      >フルバージョンを拝聴しますと、なんだか、「よかったね」といえそうな感じが……^^
      これで良かったんです。。。

      >笛がやはり中央アジア的^^
      笛は…好きですっ

      サビ始まりですか…私のこれまで作成した楽曲にはそういうのあまりないですね。
      ああいうのってアニソンがよくやっている手法だと思っていました。

      『memento mori feat. piano』
      >如水さんのアンデスロックな原曲が、すごくエモーショナルになりましたね^^❤
      これ聞いたときにピアノと弦楽器の室内音楽風の案が浮かびました。
      でもよりシンプルにしたいなと思い、コードを柔らかパッドで表現し…
      さらに爽やかさ演出するために軽いスネアを使いました。エモくなって良かったですw

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

またなんか変なのできたよ

 ...というわけで、また変なのが出来てしまったということでご報告させていただこうと思う。 『煤』 歌は荒狼氏。テーマは「廃墟の地縛霊」と結構なオカルトチックである。 曲調は明るいところもありながら、暗いところもあってなんだか不安定にしている。 やはり、ギターの音源はミックスするうえで何となく扱いにくくて苦手だ。 さて、これで前回のアルバムからまた10曲発表したので、アルバム作成をするぞ!!

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!