スキップしてメイン コンテンツに移動

はい、冬休みアレンジ祭後編!

 面白ハプニングが続きながらも大イベント『冬休みアレンジ祭』が先日幕を閉じた。

あの主催のあべしさんが音楽学校の先生になるらしい!いいっすね。
でもあべしさんにとってフリーランスの制作の仕事がないと何かもの足りなくならないかなぁ
と余計な心配を個人的にしている。
さて、終了までの様子をご覧あそばせ!!!

☆5日目

☆6日目

☆7日目(1)

☆7日目(2)

まさか最終日になってあべしさんの「いどぅっいどぅっ」ディレイが聞けるとは…
ロクリアンスケールを研究しつくしたあの曲、興味深かったな…
南国の雪景色も眺めがよかったなあ…
あとドラム以外は生演奏が良かったわ…
いつもは歌声を聞かせるあの方は今回はダンスミュージックに徹していたなあ…

さて、私の楽曲を載せるか!


『Nevada en Buenos Aires(ブエノスアイレスの降雪)』
まずはアレンジ楽曲から。
MIDI音源をいただいたので今回の編集では耳コピはせず、Cubaseからの始動となった。
原曲はこんだきんPさんの「冬の魔神」。オーケストラとドラムの原曲に対し、アコーディオンと弦楽器、ピアノ等で再構成したら、自然とタンゴっぽくなった。
ドラムだったパートをピアノに改変したらカッコよくなった。


『もっと素直になれたら』
そして原曲側のもっと素直になれたら。ドラムンベースを目指して打ち込みをがんばっていたあの頃が夏井。

今回もいろんな楽曲が聞けて良かった。
今年の夏もまた開催されればいいな…

コメント

  1. Nuyeさん、こんにっちわああああああ!^^
    あべしさん、本格的に先生やられるんですね!?
    すごいですねえ^^
    授業、受けてみたい……^^;

    Day5
    たくあまさんの、ピシィーーーーーッ^^;
    https://www.youtube.com/watch?v=-H3irQK2vlE&t=4378s
    Consloさんの、なんだか凄く楽しそう^^❤️
    https://youtu.be/-H3irQK2vlE?t=6972
    じらぁてぃさんの、いつもクールに面白いことされてる……^^
    https://youtu.be/-H3irQK2vlE?t=8861
    ……おやすみなさい^^;
    リリー・フローレスさんの、久石さん的なサウンド❤️^^
    https://youtu.be/-H3irQK2vlE?t=10122

    Day6
    Litsar.さんの、不思議なサウンド^^
    https://youtu.be/fwNgTakJiWs?t=3495
    eksokaさんの、テクノの香り❤️^^
    https://youtu.be/fwNgTakJiWs?t=3861
    Zetglanさんの、お見事……^^;
    https://youtu.be/fwNgTakJiWs?t=10332

    Day7
    いどぅ……^^;

    続:Day7
    いえりさんの、いいサウンドですねえ❤️^^
    https://youtu.be/YxCoHz89gc8?t=277
    あべしさんの、「静か」ですねえ❤️^^
    https://youtu.be/YxCoHz89gc8?t=562

    ……確かに、林ひかりさん、意外でしたねえええ^^

    『Nevada en Buenos Aires(ブエノスアイレスの降雪)』
    こちら、原曲がもともとタンゴぽかったような気も……^^;
    Nuyeさんのアレンジによって、それが暴かれた^^のではないかと……
    お見事です❤️^^

    『もっと素直になれたら』
    The Nuyeさんの世界、って感じです❤️^^
    神秘的で近寄り難い?すごい空間を感じます……

    アレンジ祭、どうなっちゃうのでしょうか……^^;

    返信削除
    返信
    1. 城園さんこんにちは-------------------!!
      1か月放置してすみません!!

      >あべしさん、本格的に先生やられるんですね!?
      凄いですよね!!レクチャールームのような教室で教鞭をとるんですね…

      ※あ、URL貼ってくださってありがとうございます!!
      Day5
      >たくあまさんの、ピシィーーーーーッ^^;
      https://www.youtube.com/watch?v=-H3irQK2vlE&t=4378s
      時折入ってくる鞭の音が気持ちいい!(は!私ドM!?)

      >Consloさんの、なんだか凄く楽しそう^^❤️
      https://youtu.be/-H3irQK2vlE?t=6972
      賑やかで長閑ですよね。ずっとこんな平和が続けばいいな…

      >じらぁてぃさんの、いつもクールに面白いことされてる……^^
      https://youtu.be/-H3irQK2vlE?t=8861
      ヤル気ナイ代ww
      じらぁてぃさん、音楽理論よく勉強なされている…

      >リリー・フローレスさんの、久石さん的なサウンド❤️^^
      https://youtu.be/-H3irQK2vlE?t=10122
      これは気持ちいいですよね。ファー――アって広がるサウンドも好きです。


      Day6
      >Litsar.さんの、不思議なサウンド^^
      https://youtu.be/fwNgTakJiWs?t=3495
      そして相変わらず長いコメント…
      四度重ねのコードと使ってましたね。あれやると結構神秘的になすんですよ。

      >eksokaさんの、テクノの香り❤️^^
      https://youtu.be/fwNgTakJiWs?t=3861
      これが彼の「好きなもの」なんですね…これまた神秘的

      >Zetglanさんの、お見事……^^;
      https://youtu.be/fwNgTakJiWs?t=10332
      原曲も面白いですが、アレンジでの展開の仕方もすごいですよね!


      Day7
      >いどぅ……^^;
      サンプルとして使えます。

      続:Day7
      >いえりさんの、いいサウンドですねえ❤️^^
      https://youtu.be/YxCoHz89gc8?t=277
      愉快な1日が始まりそうですよね。
      今日も頑張るぞって気分にさせえてくれます。

      >あべしさんの、「静か」ですねえ❤️^^
      https://youtu.be/YxCoHz89gc8?t=562
      子守歌のような柔らかさ…


      『Nevada en Buenos Aires(ブエノスアイレスの降雪)』
      >Nuyeさんのアレンジによって、それが暴かれた^^のではないかと……
      いやいやwそんなぁw

      『もっと素直になれたら』
      >神秘的で近寄り難い?すごい空間を感じます……
      それはフラクタルの風景画の影響かとw

      >アレンジ祭、どうなっちゃうのでしょうか……^^;
      これからも楽しいイベントであり続けるといいですよね

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

またなんか変なのできたよ

 ...というわけで、また変なのが出来てしまったということでご報告させていただこうと思う。 『煤』 歌は荒狼氏。テーマは「廃墟の地縛霊」と結構なオカルトチックである。 曲調は明るいところもありながら、暗いところもあってなんだか不安定にしている。 やはり、ギターの音源はミックスするうえで何となく扱いにくくて苦手だ。 さて、これで前回のアルバムからまた10曲発表したので、アルバム作成をするぞ!!

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!