スキップしてメイン コンテンツに移動

ハナクソメガポリス

最近親からそう言われるようになった。わけがわからないよ!

さて、ここで学祭のライブでの楽曲に対するフィードバックを受けたので整理しようと思う。


1.ピアノとベースの音源をもっとよくした方がいい

cubaseを使い始めてまだ間もないから、まだあんまりプリセットの音源を把握できてない。あ、でも自分で音源作れるからね。うちにあるピアノを使って音源作ることを提案されたんだけど、残念ながら調律してないw


2.低音のストリングスがよかった

うん。これは定評あるのよね。プリセットの中になるチェロ音源なんだけれども、結構聞いていて綺麗。お陰様で曲作りの時に頼りになります。


3.聞きなれないアプローチのリズムがあった

多分このことを言っているんだと思う。ダブステ・テクノ専門の人は聴き慣れないかも


4.リバーヴがあればもっと良かった

今回は音波編集ソフトのエフェクトを全く使わなかった。プリセットの音源が想像以上に良かったから弄る必要ないと思っていたけど。まあいずれ音波編集したものを使ってミキシングを行う日が来るでしょうね。


以上。
研究のフィードバックより、自作曲のフィードバックが欲しいアテクシでした。

コメント

  1. ……タイトルで、鼻糞姫さんを思い出しました!!懐かしい♡ムフフフ♡
    鼻糞巨大都市……うーん、確かに訳が分かりません(笑い)。

    1. これまでの、YAMAHA系、Roland系の音色もいいと思いますが……。
    「いとまごい」のピアノとか好きです♡
    ……「久兵衛さん」にも、いい音たくさん入っているのでは?

    2. ……チェロの低音は、堪りませんねえ♡

    3. 複雑なリズムも好きですねえ……民族音楽の中には、得体の知れないもの♡がいっぱい有りますよねっ!

    4. 「路菊さん」にも付いてますから、「久兵衛さん」にも、トラック毎のエフェクトとか、搭載されているのでは無いでしょうか?

    ……研究は何をされているのでしょう?(興味有り♡)
    ……フィードバックは、マイペースでさせて頂いております。
    ご了承下さいませ♡ふふふふ♡

    返信削除
    返信
    1. 城園さん、トラックごとのエフェクトありました。まだ使いこなせてないですけれどw
      そういう機能も使えるように勉強しないとw

      研究は湿度の研究です。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

またなんか変なのできたよ

 ...というわけで、また変なのが出来てしまったということでご報告させていただこうと思う。 『煤』 歌は荒狼氏。テーマは「廃墟の地縛霊」と結構なオカルトチックである。 曲調は明るいところもありながら、暗いところもあってなんだか不安定にしている。 やはり、ギターの音源はミックスするうえで何となく扱いにくくて苦手だ。 さて、これで前回のアルバムからまた10曲発表したので、アルバム作成をするぞ!!

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!