スキップしてメイン コンテンツに移動

反省会2020

 今年はCOVID-19の災禍があったけど、DTMで作曲やるには意外と影響が出なかった年だった。

・2つのUTAUアルバムを作成、公開!
・今年もあべしさん主催のアレンジ祭りに参加できた。
 →現在進行中の冬休みアレンジ案件実施中
・TwitterでDTMerの方々のフォローワーが結構増えた。
 →800人以上になったけど、そんなフォローしてもらえている実感わかない…
・Cubase でサンプラーとかループ素材を使った曲を結構作った!
 →結構カッコいい曲を作成できたと自負してるw
・UTAUを使用した歌ものは全部で20曲以上作曲。
・そういえばだぶるのすけさんのライブラリもゲットしたんだ
・実はM3春のWeb設営申し込みができてた。(Twitterでもちらっと呟かせてもらったけどね)
・今年も多くの面白い曲たちに出会えた。

UTAUの音源ライブラリがね、10に届きそう。創作曲のカテゴリーがインストから歌物に移行してるw「来年はもっと歌物を作ろう」と目標を決めて早一年で累計20曲w
UTAUは楽しいねw
UTAUで作った歌詞の中には私の実体験とかも含まれているので、気持ちをのせやすいのかも知れないね。

では、本年最後の曲は超しんみり楽曲。


『えんけり、よかかとし』
原曲は前に作った「Enkeli, joka katosi(天使は姿をけして)」。そこに歌詞をつけて、ラルさんに歌ってもらった。内容は「亡くなってしまった大切な人を想い続ける毎日」をテーマにした、木管系やベル、ループ素材出身のドラム隊で奏でるバラードみたいな感じ。

どうして年末に暗い楽曲を出してしまったのかというと単にタイミングの問題。公開したいときに出したのがたまたま年末に当たっただけで、「2020年にCOVID-19で亡くなった方をこれで弔う」とか「今年死んだ人とその家族を茶化そう」とか思ってないのでご了承いただければと思う。

今年はCOVID-19のせいで暗めな年になっちゃったね。
来年こそは悪いことが収束に向かえばいいね。

それでは、よいお年を!

コメント

  1. Nuyeさん、
    改めまして、明けましておめでとうございます!^^
    恒例の反省会ですね。
    確かにUTAU曲を精力的にに作られてましたねえ^^
    20曲……凄いですね。私なんか5、6曲でしたかねえ^^;
    ……そうそう、私は2020年は、君津部への投稿を始めたのが大きかったですね。
    やっと発表の場にできました……^^
    ん?M3のWeb設営ですか!?
    やはりそういう形になるのがいいのでしょうかねえ?
    その件、動き出したら、また情報をください!^^
    ……インストも待ってますよ^^
    と、ここまで「Interrobang」を聴きながら書きました。
    こちらのアートワークは、不思議なレコード盤のようにも見えます……

    『えんけり、よかかとし』
    木管系さんが柔らかさを出しているのでしょうか、
    サウンドが教会音楽的に感じました!^^

    さてさて、そろそろアレンジ祭のアレンジ側、仕上げねば……

    返信削除
    返信
    1. 城園さん!こんにちは!
      あけましておめでとうございます!(もう2月ですけどw)

      城野さんもYoutubeチャンネル開設という大きな一歩を踏み出しているではないですか。
      私も、一度は「別にいい」と捻くれてサークル参加しなかったのですが、「まあ、Webくらいだったらいいだろう」ということで今年は出ます!Webに!

      いつもアルバム聞いてくださってありがとうございます!
      今年もできるだけ一つでも多くアルバムを制作したいと思います。

      「えんけり、よかかとし」
      いかがでしたでしょうか?リズム隊以外は割とシンプルで静かな感じにしております。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

誰の許可を得て月を越してるわけ?

 ね。もう12月。ぼやぼやしてたら、もう一年。最近時間の流れが速く感じられる… このままだと気が付かないうちに骨壺の中だわ… さて、本当は11月末に出したかったが、仕事がアレのため、都合がつかず、 結局12月に出すことになった新曲を紹介しよう。 『Emme voi...』 歌は葛駄夜音さん。サビではモーダルインターチェンジコード使ってないけど、この悲壮感。歌詞はもちろん雰囲気も暗い!とにかく暗い!! 因みに題名の意味は「できない」という意味である。さて、一体何が出来ないのか、歌詞はアルバムとして公開するまでお楽しみ。

またなんか変なのできたよ

 ...というわけで、また変なのが出来てしまったということでご報告させていただこうと思う。 『煤』 歌は荒狼氏。テーマは「廃墟の地縛霊」と結構なオカルトチックである。 曲調は明るいところもありながら、暗いところもあってなんだか不安定にしている。 やはり、ギターの音源はミックスするうえで何となく扱いにくくて苦手だ。 さて、これで前回のアルバムからまた10曲発表したので、アルバム作成をするぞ!!

初でもないけど合唱曲

 今日はなんでこんなに寒いの…何日か前まで半袖とダウンだけでよかったのに… そんな寒さを余計に増長させる新しくはない曲をあげたので、是非聞いてほしい… 『遠い日の黄昏』 かつてインストとして配信した楽曲だが今回UTAU合唱版にリニューアル!! 下記のメンバーがそれぞれ担当パートを歌っている。 ソプラノ:葛駄夜音、水底みなみ、夏音シキ アルト:亜鉛カズネ、句音コノ。 テナー:林檎音なと、水音ラル バス:荒狼、狼音アロ、輪音イクト それぞれの音声の配置も一般的な合唱曲の配置を参考に、そして同パートの歌手たちの微妙な歌いだしのズレを考慮(そうしないと同パートを1人で歌っているように聞こえてしまうため)。さらに、ハミングおよびコーラス部分は音量を抑えて...と色々と作業することが多く、 今年一番UTUAに触った楽曲 なんじゃないかと思う。 さて、今回も10曲揃ったので、アルバム第6弾行きますか!!